体からのメッセージ①「足の裏にセロテープ!?」

「ヨガはイメージできるけど…

体からのメッセージって何?

というお客様、たくさんいらっしゃいます。

(詳しくは一番下を見てね*)

  

先週行なった個別カウンセリングが

とても分かりやすいので、

具体例として紹介しますね♪

 

 

Mさん(34歳)

症状:「足の裏にセロテープが…」

  

Mさんが急に

「ここ最近、ずっと足の裏にセロテープが貼ってあるみたいな感じがするの!」

と足を見せながら、「例のヤツやって」とご依頼くださいました(笑)

そう、「体からのメッセージ」です。

 

「え⁉セロテープ⁉」と足の裏を二度見するも、

見た目は特に変わった様子は無し。

どうやら、足裏の皮膚の一部が少しだけ硬くなっているよう。

 

先駆者としてこの分野で活躍する、

リズ・ブルボーさんの著書によると…。

 

 …前進するための手段を象徴。

 足のトラブル…前進するのにジャマが入っている。

        もしくは、どちらの方向に進んでいいか分からなくなっている。

 皮膚…他人からどう見られたいかを表す。

 乾燥肌…自分の内面、優しさを見せないために、無愛想なふりをしている。

 

ということで、私は

「子ども好きなMさんだから、本当は子育てに専念したいんだよね?

でも経済的な理由で仕事をする未来しか選べない、

っていうのが辛いんじゃないかな?」

と推測しました。

 

すると、Mさんは

「確かにずっと仕事辞めたいと思ってた!!

それに無愛想なのはその通りだよね(笑)」

とびっくり☆

 

ただ、ひとつ引っかかることがある様子。

「でもね、逆にここ最近やっと

仕事しても幸せって思えるようになったんだよ。

おかしいなぁ…。」

というリアクション。

 

「なぜそう思えるようになったの?」

と聞くと

「幸せ論、みたいな本を読んだんだ♪」

と嬉しそうに、内容まで説明してくれました。

 

ん、何かおかしい。

勘というか、表情や言葉が、いつものMさんではない。

そう感じました。

 

それなので、

「もしかして、その本を読んだタイミングと

セロテープの感覚が始まったの、

同じくらいではない?」

と確認すると、

「…そうだ!ちょうど同じタイミングだ!!」

ということでした。

 

どうやら、体からのメッセージは

「本当の自分に合っていない本に影響されすぎて、

未来を選んでしまうのはやめて!」

ということのようでした。

 

というのも!

「5Star」という、

仙人さんという素晴らしい経営コンサルタントさんが生み出した

人を5つの特質で分類する方法を用いると…。

 

MさんのStyleはフォロアー。

信じた何か、誰かに従って、

コツコツと努力をして着実に成果をあげられる人。

ただ、一度信じるものを間違えてしまうと、

「Mさんの幸せ」とはほど遠いところに辿り着いてしまいかねない。

これを、体は教えてくれていたのです。

 

さらに、

Mさんのこれまでの人生について

カウンセリングを行わせていただきました。

すると、

Mさんがこれまで直面した大きな問題、失敗は

必ずこの「何を信じるかを間違う」ことがきっかけでした。

 ・親しかった女友達に、急に無視される。

 ・熱心に説得してくれたので信じて入社するが、

  思ったような仕事ではなかった。

 ・さらにマッチングされたのが、パワハラ上司だった。

自分が本当に望む友達、会社、上司をきちんと選べなかった結果でした。

 

過ぎ去ってしまった失敗は

「運が悪かった」、「終わって良かった」と見過ごしてしまいがちです。

でも、

本当はそこに「あなたが陥りがちなパターン」が必ずあって、

体はそれを止めさせようと、必死に教えてくれているのです。

 

それを、あなたがちゃんと受け止めることができれば…

病気も、ケガも、過去の失敗も、

すべてが「宝物」になります。

これからの「あなたの幸せ」に繋がる、

「あなたらしい方法」を知ることが出来るのです。

 

Mさんは、もうセロテープは無くなったとのこと(笑)。

セロテープの代わりに、

「Mさんらしい幸せ」にたどり着くはずの切符を手に入れました。

 

これからMさんに幸せがたくさん訪れますね!!

それを見守るのが、私の幸せ。

今日も幸せです。ありがとう♡

 

Miki

 

*「体からのメッセージ」とは?

 

「心と体は繋がっている」

こういった考えのもと、

心と体の統合医療、というのものが

アメリカを中心に盛んになってきています。

体だけを診る西洋医学に限界を感じた医療関係者の方を中心に、

心も含めたトータルな診察が行なわれだしたのです。

 

東洋医学もそうですよね。

私が行なっているタイ式ヨガも、

元々はタイの伝統療法です。

体と心のトータルでお客様をサポート出来たら。

そう考えて、

体の症状から心理的な要因を推測する

 

「体からのメッセージ」というサービスを行っています。